presented by TECHNO CREATE
HOME > コラム > 投稿「私にも一言」  
No.003

AAさんからの返事 

97/07/14

「ゴキブリ日記」の著者殿
お手紙拝見しました。

世間のことも小生は良く理解しているつもりです。
最終的に自分が納得し、後悔しない道を自分自身で選択するつもりです。

平静、小生は物事を考えるときに、あるいは障害に直面したときに、いつも「“最悪”に対する覚悟」と「“最善”に対する望み」の両方を持ちます。
そうすれば、その結果は殆どいつも、その間に収まります。
ですから、結果がどうなろうが、驚く事も、大きな落胆も伴う事は有りません。

もちろん、望みは最善に有るのですから、そうなるための努力を最後まで続けることは勿論です。「人事を尽くして天命を待つ」という姿勢です。
また、自分にまつわる結果や出来事は、すべて「因果応報」だとも思います。
結果に対する責任はすべて自分にあるわけです。
「人間の幸せとは、自分の人生を終わるとき、“ああ、いい人生だった”と思えることだ」と思います。
残された人生、そんなことを大事にしながら送るつもりです。
なんとなく、私らしくないと、お思いかも知れませんが、最近になってやっと大人らしくなってきたみたいです。

何はともあれ、これからの人生、「自分で歩き出した道だから、苦にならない」と言えるような新しい道を、必ず探すつもりです。(もう半分、探してしまっているような気がしてますけど、、、、、、、)
まー、これからも良き相談相手でいて下さい。

心の赴くままに

ごきぶり日記

投稿「私にも一言」

ページTOPへ